日々雑感2(2021.11.10)

日々雑感

今日は、日頃新聞掲載の「川柳」が上手く、関心していることを記します。11月10日の朝刊に掲載してるものを掲載します。
 <11月10日朝日新聞 朝刊から川柳の一部>
①名義替え謝礼は衆院議長席 (大阪府 芝田さん作)
 ⇛これは、最近自民党の「細田派」から「安倍派」へ変更を模したもの
②十万で「未来応援」マジですか (茨城県 岩井さん作)
 ⇛これは、公明党が今回国会で18歳以下の子供に「10万円」を「未来応援」の名目でバラマ
  ク様を模したもの
 他にもうまいものがある。今回は先頭の2題を引用しました。
我家の「朝日新聞」は、私が独身で多分25歳のころ会社寮生活をしていたころ、寮全体の新聞購読があったが、給料的に余裕ができたので単独で購読したのが始まりで、約50年購読したことになる。その後、余裕があった時は「日本経済新聞」も2誌同時購読したこともある。
この川柳は、時代を反映して、何時も「上手い」と思っている。それも才能かなあと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました