明日は2022年1月16日(2022.1.15)

日々雑感

明日は、今年1月になって半月15日が過ぎてしまった。あす16日(日)は、2年前に入会した映像802趣味の会の総会と5年半前に入会した「相談会」がバッティングした日でもある。相談会は4人でまとめ役を順繰りに回しているが、映像802は何の役職にもなっていない。でも、3回目の総会に
でられないのは残念である。最初にその総会に出たのは丁度2年前で、議長は「I(あい)さん」で、役員の交代もあり、その両脇には会長の「O(オー)」さんとTさんが座って議事が進行して行き、会計報告で内容に不備があるので指摘しよう思ったが「新人でしゃばる」と言われるので辞めた。現役時代であれば、小学生でも分るミスも趣味の会では「不問」らしい。今年(昨年3月)の総会では、私はホーム・ページのhttps化(暗号化)へ提言した。情報ボランティアでも3年前に暗号化にした。趣味の会も
昨年11月に暗号化した。最近、他部門や他社のホーム・ページを見ると殆どが暗号化されている。それが、世の中の流れである。昨年12月に会長へはメールで16日の総会は欠席で、会費半期分は2月例会で支払う連絡をしてある。無断欠席はマズイので必ず連絡をしてある。しかし、この会は、総会に出席する人数(総会成立人員)の「把握」をしなくて良いのかなあと思う。本来は、欠席する人は「委任状」を貰っておくのが普通である。だから、総会の席上に「どんな」事業計画や会計報告がでるのは不明である。女房曰く、趣味の会は「そんなもの」である。役員の苦労は分かるが、会運営の「ノウハウ」を持っていない人は苦労すると思う。
別件だが、去年(2021年)の確定申告税金は、昨日「厚生年金」の年末調整資料が来た。あとは、企業年金の年末調整資料のみである。これで、昨年(2020年)の年末調整と同様にできる。
                                        以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました