教える力(2021.12.26)

日々雑感

12月23日に十年来に「あったかホール」の「体操教室」で一緒に体操している人(女性)がガラケイから「Androidスマホ」に変えて、私に特に「LINE」のメッセージ入力、QRコードによる互いの友達登録を教えて欲しいと言うので教えた。まず、最初にLINEのメッセージの「文字」に入力、そして「かな」で入力した単語をかな漢字変換する方法を教えた。かな漢字変換機能は、人間が意味を理解して漢字に変換している訳でないので、「正しく」かな漢字変換する範囲を教えなければならないことである。文字入力、経てば「あ行)からい、う、え、おを選択入力方法を教えた。体操の合間で時間が無かったが、理解してもらった心配である。その人の私の教え方の「感想」は、店の人より「教え方」が上手いと「褒めて」頂いた。一方、私は「情報ボランティア」の「何でも相談会」で、特に女性で「自分が何がわからないかがわからい」人で、スマホやパソコンを手に持って、「相手の話」聞くことで、何が分らいで、どんなことを知りたいかを「相談者と一緒なって考えて」やることに思っている。中には、上級者で「Micirosoft」のOne DriveやgoogleDriveを使って、パソコンとスマホと写真や動画の共有を知りたいとの上級者もいる。私自身は、前記の「私は、何をしりたいか分からい」人を相手に「その人」の身になって「ひも解く」が使命と思っている。それは、若い時「教員」へ夢への実現かもしれない。また、相手が分ってくれて「教えがい」があるもでで、かつそれが実績である。前記の人は1月の第3日曜日の「何でも相談会」があることを教えて、1月の「体操教室」で相談が必要か判断することにした。2時間で、1対1対応で@500円である。
追記)私に「LINE」の文字入力・QRコードによる「友達登録」方法を教えて貰いたい人から、LINE交換は無かった。ちょっと、期待しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました